wyamatakeのブログ

主に日記です!思ったこととか考え事も書いたりします! 宜しくお願いいたします^^

SNSの使い方で幸福にも不幸にもなる

こんにちは〜

今回は僕的SNSの使い方についてお話ししようかなと思います〜

 

そもそもSNSって自分と同じ趣味だったり、同じ価値観を持った方と、友達以外で繋がれるステキなツールだと思うんです! 

他にも、自分の思ってることを気軽に発言したり投稿したりできるものですよね!

f:id:wyamatake:20200109235023j:image

でも最近は友達を監視するような使い方をしてる人や、SNSに依存しすぎて疲れてしまってる人が多い気がします、、

 

以前にもブログに書きましたが、SNSで他人と自分を比べて不幸になってる人が多いように感じます。

 

とある実験で1週間SNSをやめただけで幸福度が上がるという結果も出ているくらい良くも悪くもSNSは精神に与える影響は大きいということですね。

 

今日は僕が行なってるSNSでどのように使っているかご紹介したいと思います!少しでも参考になれば良いと思うし、SNS疲れなんてしてないで、もっと楽しく使って頂きたいです!

 

Twitter

僕がTwitterで使っているアカウントは3つ

  1. リア垢
  2. 趣味垢
  3. 自分だけの垢

この3つです。

まずはリア垢なんですけど、最近はあまり使ってる人も見てる人も減ってきたのであまり使ってませんが、まぁ日常で感じたことや、思ったことを気軽に呟いてます!  リア垢で絶対にやって欲しくないのは、ネガティブなツイートと特定の人に向けたツイータ。   たまにいませんか?誰かに向けた愚痴を書いてる人とか、これ絶対やめた方が良いと思います、、 これをツイートしたからと行ってその人にはなにも刺さらないし、意味ないと思います。 

病みツイートとかもあまり見ていて、見ている側は良い気はしないし、あまり良い印象を与えません。

 

個人的にはSNSってなんでも気軽に呟けるツールですけど、リア垢は別だと思います、、 見てるいる人が自分の知人だということを忘れてはいけません。

もちろんそんなこと気にしない!なんて思われたって良い!っていう方はそれで良いと思います!あくまでSNS疲れしてる方へです。

 

次に趣味垢!

これはもう自由に使ってもらったら良いと思います!!! ただわかっていて貰いたいのが、自分の考えが通じない人、価値観が合わない人っていうのは必ず、どんな人にだっているんです!!!!それを理解して欲しいです、あとは距離感を間違えない事ですかね、、

 

あとはリアルでも繋がりを持った人との関係の持ち方を間違えないことを気をつければ良いと思います!

 

最後に自分だけの垢! これ結構重要です!!!

愚痴、不満、人には言えない事!なんでもつぶやいてください!!!! これ以外と楽しいです!

この垢があるから他の垢でもストッパーになります!

 

インスタ編

垢は2つ

  1. リア垢
  2. 自分だけ垢

インスタは皆充実したことしか載せてないってことを理解して楽しんでもらいたいです!!

比べる必要なんて全くないとおもいます!

あとは、個人的にはストーリーを見たときに友達が遊んでる投稿とか見て、僕誘われてないって思うけど、あとあと聞いてみれば、その場にいたメンツで予定立てたとか、そーいうことをストーリーだけではわからないじゃないですか、、

だから考えすぎて病むのを勿体無いと思います!

だから僕はストーリーほとんど見てないです!

それだと知りたいことがわからない!と思うと思うんですけど、やってみたら意外と気になりませんよ!

自分だけの垢はTwitterと同じで、好きに投稿したりしてます!

 

SNSは気持ちの持ち方1つで幸福にも不幸にもなるってことです!!!! 楽しく使いましょう!!

 

 

おすすめ記事

 

wyamatake.hatenablog.com

 

 

wyamatake.hatenablog.com